ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

続報

訴えられた側の発言が見て取れる記事があがってきましたね。
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20040325k0000m040099002c.html
ぼくが抱いていた嫌悪そのものは的外れだったようです。少なくとも悪意あるパロディのつもりでやったのではない,ということは理解できました。そうなってしまえば,作曲家・佐藤眞のポリシーが全て。これを読んだ上でなら,佐藤さんや,その「アレンジ希望は全て断る」というポリシーを責めるひとの気持ちもわかる気がします。
もっとも,佐藤さんが「アレンジ希望は全て断る」というポリシーの持ち主である,ということは,あらかじめ調べればすぐにわかったことなんじゃないかなぁ,とも。
大マジでリスペクトするんであれば,あらかじめ権利者に声を掛ける,というのが筋なのでは?しかし,今回は佐藤さんのポリシーによって,断られてしまう,という結果は明白。それでもゴーサインを出した東芝EMI…どうも,今回の問題の「溝」は,ここにありそうです。