ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

新大阪にて・帰路

ろくに前後のダイヤも比べずに,「えいやっ」で,のんちゃん60号*1を押さえたぼく。その1本前に,何とエースナンバー・のんちゃん22号*2が…。ガックシ。しかも,いつもなら東海道新幹線*3エース・500系で運行されているようですね。車輌の不調のせいか,きょうは700系が代打で,5分遅れ。700系というのは,最速機・500系を量産用にコストダウンした普及版ですから,いかんせん最大性能では500系にかなわないんでしょうね。

*1:新幹線「のぞみ」号を辻希美嬢のニックネームに言い換えるのは,モーヲタ日記ではお約束かも知れません。ええ,自分も。

*2:辻さんを象徴する数字は,2000年のデビューライブの時以来,22番=つじ番と決まっています。

*3:山陽新幹線には,「ひかりレールスター」というもうひとつのエースが控えていますから,とりあえず東海道限定で。