ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

飛んだ…

RD-XS40のHDDが飛びました。
突然,録画済み番組のサムネイルが出なくなったと思ったら,電源を落とせなくなり…電源長押しで強制切断→再投入すると…

HDDに問題があり,再生以外出来ません

と表示された上,これまでの録画データは一切参照できません。
録画済み番組の吸い上げは,年に1回しているんですが…パソコンと違って,メンテナンスのしようがないHDDで,こういう故障をされると非常に辛いですね。
とりあえず,夜が明けたら,サポートに電話します。しくしくしく…。
で…症例が。

そういえばそうでした。HDDレコーダ上で直接編集をやり過ぎると,データのフラグメンテーションが進んでしまい,その場合,RD-XS40はHDDをロックしてしまうのでした。*1思い出しましたよ…。なので,昨年末フォーマットをかけて以降は,オリジナルデータでのCMカットは極力DVD-RAM側でやるようにしていたんですが…それでもだめだったようです。
あとは,残ったデータをDVD-RAMに吸い出してからHDDを初期化するしか方法はなさそうです。が…参照できるHDD録画データはゼロ。インデックスがやられてしまった模様。*2

*1:ロックではなく,管理領域を壊してまで録画をしてしまう,という説もあります。

*2:この続きに,ハロプロ関係のことを書いていましたが,本家に移動しました。http://parfait.xtr.jp/bn2004_05.html#2004.05.20