ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

キーワードモデレーションシステム、始動

…これが,キーワードの乱立への歯止めになるんでしょう。といいつつ,自分も誤爆の種をひとつ蒔いているんですよね。そろそろ,「のんちゃん」に手を入れますかねぇ。早速,マイナスモデレーションが勝っているようですしね(^^;。数日様子を見た後で,

削除
私人を指す「のんちゃん」という記述への誤爆は避けられますが…他の方がまた同様のキーワードを建てて…という泥沼が起きなければいいのですが。
同様のニックネームを持つ公人のリストとして改訂
ぼくはこれがいいかなぁ,と思っています。が,私人を指す「のんちゃん」という記述への誤爆は避けられません。さらに,一般的なニックネーム,という内容について,それを持つ公人を探しやすいという利点が,私人に関する言及を不本意に補足してしまうという欠点を上回る=キーワードたり得る有用性があるのか,というと,自信はありません。
そのまま
これはこれで,はてなキーワードにおけるモータームの乱立*1を露呈するようで,ちょっと…とは思います。

…これのいずれかにしようかと思っています。2つ目の場合,『別の○○をつくる』機能で改訂案をアップし,両者のモデを比較した上で一方を削除する,というのはどうかなぁ。もちろん,キーワードは誰でも編集できるものであって,一度建てたキーワードは,もはや自分だけのものではないとはいえ…。

*1:ぼくは便利に使っていますが。