ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

エロズリー

ファイターズと北海道を愛する皆さん,ごめんなさい。最初に謝っておきます。
札幌移転で,ファイティーくんを追いやった新マスコット・クマのブリスキーくんですが…どうやら「エロズリー」という蔑称がついているようですね。NewsLinksより。
http://p10.aaacafe.ne.jp/~chart/erozlee/
眼がスケベ臭いから,ということなんでしょう。「エロ」と(ちっとも怖くなかった動物パニック映画であるところの?)「グリズリー」を合わせて,「エロズリー」。
親社の看板商品がハムやソーセージということもあって,下ネタに結びつけるには持って来いの球団だ,というのも不幸な背景であります。例えば,先代の公式ソング・「ファイターズ賛歌」なんて…

誰が鳴らすか呼んだか あの鐘はエロズリー
勇気を称えて卑猥な目(まなこ)に 空高く鼻赤く
燃える股間の あかね雲シャウエッセン
明日すすきのに向かって 飛んでゆけ
進めファイターズエロズリー 勝利エロスの男
進めファイターズエロズリー 爽やかに

…という,サイテーの歌詞になってしまっています(笑)。が…サイトを見る限りでは,先々代のマスコット・ファイトくんまで引っ張り出した(おそらく「2ちゃんねる」の)ログを載せていますから,少なくともプロ野球をよく見てきたひとの仕業に違いありませんね。
…けど,こういうのは,ヤジりだいすっき!な,バファローズブルーウェーブの応援団あたりが,実際に歌っていそうな気がして,ちょっと怖いかも(^^;。