ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

常用漢字表記

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b7%c4%b1%fe%b5%c1%bd%ce%c2%e7%b3%d8
…そうでした。「応」の字は,常用漢字ではなく旧字で書くのが正式名でしたね。やっぱり,それを含めて愛されるのが,組織名であり人名なんですよね。
その一方で,日刊スポーツ紙は,たとえ固有の人名であっても,旧字や人名(専用)漢字を一切排除して,常用漢字か仮名に置き換える,というポリシーを持っているようです。命名への思い入れや姓の背景を排除し,それらへの思い入れの正反対を走ってまで,旧字が読めない層への可読性を確保する,というのは,スポーツ紙であってもちょっと極端じゃないのかなぁ,と思います。小学校の教科書じゃあるまいし。
が…そこで思い入れのある人物の名前が常用漢字化されているのを見ると,もうガックリくるんです。その最たる例が『中沢裕子』。ご本尊=裕ちゃんのすごみも何も,常用漢字化で全て削がれてしまうから,あら不思議(笑)。ぼくがハロプロファンであるからそう感じるだけなんでしょうが…似たようなケースは他の公人に対しても起き得ますからね。