ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

ケーズデンキ,東京23区内に初出店

勤務先から,隅田川を挟んだ向こう・尾久橋と扇大橋の間に,いかにもショッピングセンターっぽいビルが建てられました。気づいてみれば,そこは,関東系郊外型家電量販店チェーンのひとつ・ケーズデンキの新店舗になっていました。開店は24日。
開店2日目の今夜,行ってきました。店内放送を聞く限りでは,東京都内では2号店で,この新店・足立本店が,23区内では初出店なんだそうな。
ぼくも意地が悪いもんで(^^;,この手の店が最も苦手とする,PC自作パーツ系の用品のうち,内蔵DVD-mutliドライブを目当てにしていました。ぼくは,RD-XS40オーナーなので,もちろんカートリッジ対応でなくては嫌なのです。そうすると,松下製の高いのしかないんですが…だからって…

  • 内蔵用:約24000円
  • USB2.0外付け:約19000円

使用ドライブは同一スペックのはずなのに…この値付けはなんですか,いったい!(苦笑)
カートリッジ非対応のDVD-multiドライブはもちろん,他のDVDドライブでも,ベアドライブとバンドルソフトが同じであれば,内蔵の方が数千円安いのが当たり前ですよね。早速意地悪をして,店員さんを捕まえて,どうして松下だけ価格関係が逆転しているの?逆なら買うんだけど…と,質問兼価格交渉。普段は値引き交渉なんて滅多にしないんですが…この製品が秋葉原系のショップなら,(バルクでなく)正規品でもっと安く出ているのは調査済み。どうにかなるだろう,という自信がそうさせました。
すると,対応は,そこそこPCにも詳しくて,値引き権限のありそうな店員さんに交代。おぉ,いるじゃないか,わかりそうなひとが。
どうやら,仕入れの都合で外付けの方だけは大量入荷が利いて,その結果こういう不自然な値付けになったんだそうな。…にしても,あまりに不自然だよなぁ。カートリッジ非対応のさらに安いドライブを勧められるも,「民生DVD-RAMレコーダを持っているから,カートリッジが使えなきゃいやだ」と駄々をこねます。事情はそれだけじゃなくて…DVD-multiドライブメーカのうち,カートリッジ非対応が多くて安い,日立・LG製品は,松下製品に比べてMacに詰め替えたときに起動ドライブに出来ない可能性が高いのです。新しいドライブはWindows機に入れるつもりなのですが(バンドルソフトもWindows版だけですし),先々Macに転用する事を考えたとき,松下製にしておかないとリスクを抱える事になるのです。*1なので譲れません。
結局,店員さんは,裏に事情を持ち帰った上で,秋葉原で見た値段よりも少し安めの価格を提示してきました。それなら納得。ということで,無事お持ち帰り。これをアップしたら,詰め替え作業に入ります。

*1:最近の日立製はどうなんだろう…