ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

連続中掃除大会2

毎月送られてくる,高分子学会の機関誌・「高分子」(そのまんま)。とりあえず,目次だけを見て,不要なら捨てる(会社でも保存分があるため)んですが…溜まる事溜まる事。その中で,『環境』って難しい,というコラムがありました。学生時代にはその筋の材料をテーマにしていましたので,懐かしいなぁ…と思いつつ。昨年末の部署でいじっていた物質=エポキシ樹脂,というのは,環境関係でうるさく言われる事の多い材料でして,その分当時のテーマを振り返ってチェックする,なんて余裕ももらえたんです。成熟産業を支える材料な分,明日のテーマを探すのにはいくらでも時間を割いてよい部署だったんですよね。…けど,今の部署じゃ絶対無理。昨日の今日のトラブルを解決して,お客さんのペースに食らいつく,ってスタイルですからね。えてして,儲かる部署ほど仕事はつまらなくなりがちなのです。ぐちぐち。
筆者を見てみたら,書いていたのは学生時代お世話になった助手の先生でした。そりゃそうだ。専門だもんなぁ(笑)。で,所属を見てみると…いつの間に大学を移っていたとは!しかも,しっかり助教授に昇進していたとは!さすがです…。