ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

実家泊を止めました

作り置いてくれた,久々の母の手作りの夕食を,父とともに。母は,突発の歓送会が入ったとのことで,22時を回っても家に帰ってきません。まぁ,父65歳・母59歳で,ここまで元気に飛び回っているんですから,それはそれで喜ばしいこと,と思いましょう。誕生日に贈った酒を,父と二人で一口ずつ。下戸親子なので,うまい日本酒を一口,というのが性に合っています。味は予想通りで,甘いのに淡く,甘口にありがちなしつこい残り方がない,という不思議なうまさ。こういう飲み方を教えてくれた,父と,父の元上司に感謝。
実家は,ぼくが出た直後に建て替えをしていて,いまの建物にはもうぼくの居場所はありません。なので,泊まるときは客間で寝るんですが…それがどうにもこうにも落ち着かないんですよね。…なので,逃げ出してきました(^^;。