ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

今日の晩酌

今晩は,エチゴビールの「こしひかり越後ビール」を。10年くらい前,キリンが「日本ブレンド」という,酒税法上の「ビール」の定義から外れない範囲で,米を最大量仕込んだものを出したことがありましたが,これも考え方としては同じことでしょう。飲んでみると,「こしひかり越後ビール」の方が,昔飲んだ「日本ブレンド」よりも,後味の臭みが少ないように思います。米の配合ですが,「こしひかり越後ビール」も,「日本ブレンド」も,あくまでも味のためにそうしているわけで,今の発泡酒のような,酒税法をかいくぐるためのブレンドではありません。そういう点では,サントリーの「麦風」なんていう品物は,救いようがありませんね。もう「発泡酒」でさえもないんですから!焼酎でアルコール度数を上げるんなら,初めから「ホッピー」の焼酎割りにしとけっつーの!*1
つまみは…東洋水産の「焼担麺」と,ニチロの冷凍シューマイ。ごまペーストがない分,他の担々麺系カップよりも作りやすいかもしれません。

*1:とはいえ…地元系の飲み屋やスーパーに行けば,ほぼ確実に「ホッピー」を置いている,というのは,恵まれているんでしょうね。ビバ荒川区