ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

偵察完了(←只今下見中)

tadamesi2004-10-17

上野の洋食店に行ってきました。一人で。そこそこ値の張る(といってもファミレス+1000円くらいですが)洋食店にわざわざ一人で行った理由は…来週クロサワさんを連れて行って大丈夫か,店の雰囲気と味を自分で確かめるため。
1軒目は,老舗店*1。どこにあるのかわからなくて,不忍池を1周してしまいました(^^;)。ものすごく分かりやすい場所…交差点の「マクドナルド」のビルの上だったのに(笑)。看板を見る限りでは,高級店です。超混雑のため,パンフだけで退散しましたが…いつかここには行ってみたいなぁ。
で,2軒目。御徒町の湯島寄りまで来てしまいました。…もう「上野」とは言えないかも知れません。ぼくは全く知らなかったんですが…ここもメディア露出がちょくちょくある有名店のようです。雰囲気は,連れてきても大丈夫そう。後は料理。向こうは牛肉が苦手ですから,他のバリエーションが最大の問題です。これも,メニューを見る限りは合格。
で…出てきたのは,ランチ限定の「お弁当」。内訳は…

  • 一口メンチカツ3個・刻みキャベツ
  • ロールキャベツ1個・温野菜(蒸しじゃがいも・ブロッコリー・にんじん)
  • 箸休め(ポテトサラダ・大根の浅漬け・茄子の煮付け)
  • ごはん・お新香・みそ汁(赤だし)
  • コーヒー

メンチカツは,大きめのを切ってよこすのではなく,「お弁当」用に一口に丸めてあるやつを揚げてくれます。しかも,玉ねぎのしゃきしゃきがほどよく残っていて…これはうまかった。米も言うことなし。しかも満腹です。これで値段はファミレスに毛の生えた程度。
あと…これは,1軒目も2軒目もそうなんですが,「ハーフサイズ」をきっちり半額でつくってくれるのもうれしいところです。会計の時,来週土曜の席を予約して帰りました。
どこで会っても,食べてしゃべってばっかりのふたり。いいお祝いになりますように。

*1:トップページには,音付きflashがあり,閲覧上支障がある可能性があります。ので,flashをスキップした後のページへリンクします。