ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

慣れない買い物

明日渡すつもりのプレゼントを買ってきました。上野だと,婦人向けのプレゼントがそろいそうなビルというと,ABAB・丸井・松坂屋,ということになります。ABABはちょっと年齢層が低いかな,という印象があり,パス。松坂屋はその逆な上,時節柄ドラゴンズでセールを打つ店には貢ぎたくないライオンズファンとしては,ここはパスするしかありません(笑)。で,結局丸井に入ります。が…当然うろうろ。もう10年以上,こういったプレゼント探しとは縁がないぼく。この手のファッションビルの婦人フロアで,困ってうろうろしている男性というのは,ほぼ間違いなくプレゼント目当てなわけで。店員もそのへんを心得ていて,いろいろ考えてくれます。

  • 実用的なものがいい。
  • アクセサリーはパス。下手に引かれたら嫌なので。
  • 衣料のうち,サイズを問うものはパス。聞けるほど深い間柄じゃないし,知っていたらそれこそ引かれてしまいます。
  • 食べ物は,飯をおごるんだからそっちで。残らないし。パス。
  • かばん系はパス。いっぱい持っているみたいだし,ブランドの好みが外れるのが怖いので。

…こういう絞り方をしていくと,スカーフ/マフラー/ストールなどの1枚もの衣料か,文具で落ち着いてしまいます。結局,ショップブランドのカシミヤ製ストールに決まりました。しかもオフホワイトの無地…無難の極みです(^^;)。本当は,(先日の歓送迎会で,女性の同僚から知恵をもらった)手袋にしたかったんですが,上野丸井のプレゼントコーナーには革製ばかり。サイズの心配をしなきゃいけないのは困るので。