ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

ぼくを付き合わせなかった理由

占ってもらったんだそうな,ぼくとの運勢を。

彼氏として付き合う分にはいいけれど,結婚したら必ず離婚します。

ぼくは,占いとは,経験の伝承・(背徳も含めた)道徳・統計の蓄積であって,そこから自分がどうするか向き合うためのものだと思っています。それに加えて,対面形式のものでは,占い師はこれらをベースにして客の心理(不安・慢心・恐れ…)を読み取り,ケースバイケースで指摘していくのでしょう。ぼく自身は,対面形式の占いを受けた経験はないので…。心を読むプロの第三者の前で自分を晒す…カウンセリングという言葉が定着する前からそれが存在するとすれば,その相手は占い師か宗教家であるはずで,そこが彼らのプロたる所以だと思っています。
「当たる・当たらない」という他力的なことは,あくまで話のタネであって,こういう後ろ向きな予言に対しては,『試されているのだ』と思って向き合うのがいい…そう思います。