ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

和む広告

例年の実家で過ごすお正月と同様に,今日は箱根駅伝をテレビ観戦しています。なぜ毎年そうなのかというと…我が父の出身が,高校駅伝の古豪・宮崎県立小林高校なのです。父自身は,これまた古豪のバスケットボール部でしたが(^^;。で,毎年父につきあっているうちに,ぼくも観戦が退屈でなくなったのです。今年は,同高校から,私大の推薦を頼らず東大陸上部に進んだという選手が,オープン参加で走っているようです。普段の年なら,父は,親しくしてもらっている小林高校OB氏が進学して,箱根を走ったときの出場校・中央大に肩入れします。が,今年は学連選抜に注目している事でしょう。…正直,こういう大学競技はうらやましいですね。ぼくの母校は,よみうりテレビ鳥人間コンテスト」かNHKロボコン」か…学業に直結するメカ絡みのイベントでしかスポットが当たりませんから…こういうとき,理工系専門大学のOB・OGはさびしい思いをするもんですが,ぼくもその一人です。
で…本題。そのスポンサー・敷島製パンの看板商品・「超熟」シリーズのテレビ広告(web閲覧が可能です)に,胸を打ち抜かれています。こういうの,大好き…。で…「pasco」ブランドって,関東限定だと思い込んでいるんですが…おひざ元・愛知ではどうなんでしょう?何年か前,長野に行った時,駅売店の菓子パンが昔ながらの「シキシマパン」ブランドだったのは覚えているんですが…。
追記。聞かなくても,キーワード化されていましたね。さすが「はてな」(^^;。1年半ほど前に,東日本用ブランドだった「pasco」で全国統一して,「シキシマ」ブランドはなくしてしまったのですね。元々「pasco」な関東人からは,なかなか気づかないもんです。
日常用パン市場では,「チーズ蒸しパン」のブームを引っさげた北の雄・日糧製パンを本州から追い返し,北海道限定業者に逆戻りさせるくらい,山崎製パンの地位は盤石かつ強大です。中部の雄・pascoの健闘に肩入れしたくなるのは…判官びいきでしょうかねぇ。(^^;