ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

とりあえず落下報告

かつて,パソコン通信の仲間内では,新機種をどんと買ってしまうことを,「○○に落ちる」と言っていました。まさに,今日がそれでした。ええ,予約しましたとも,Mac miniを!
11時半頃,無茶苦茶重いPowerMac G4(FW800/1.25Dual)を担いで,秋葉原ソフマップの買い取り窓口へ。死蔵していたパーツ類も一緒に売り飛ばします。が…FW800の初期型には,2点ほど泣き所があります。

  • MacOS 9でのネイティブ起動ができない
  • 電源ファンの動作音がうるさい

…というわけで,FW800/Mirrored Door Driveのうち,OS 9起動ができる最終系・初期型と違って,かなり買い叩かれます。覚悟はしていたとはいえ…減額なしでも10.5万にしかならないなんて!下の特典を使って,パーツや増設部品を含めて,ようやく13万円分弱のポイントを手にしました。

  • 下取り前提なので,ポイントでの支払いで10%増
  • 年間20万円以上買っているカード会員の特典で3%増

早速,Mac専門の売り場に行きます。メモリは,本当なら安いのを買って済ませたかったんですが…今のところ,後からのメモリ増設は修理と同等の扱いとなり,修理専門のライセンスがない店での増設は保証外となるようです。それに,筐体の開け方は非公開。何だか,昔の一体型MacPowerBookを思い出します。メモリスロットは1口しかありませんから,初めから最大増設(1GB/PC2700/DDR333)をしようとすると,BTOでの5万円近い割り増しを選ばざるを得ません。バルク市価の倍額ですよ,これ!泣く泣くBTOの1GBメモリを選び,無線LANカードとショップ保険をつけた結果,払いは13万円と少し。足が出ちゃいました…。
で,肝心の納期は,Apple StoreBTO納期で営業日換算2〜3週間とのこと。遅くても,来月の今頃には,わが部屋に愛しの「弁当箱」が届くことでしょう。
そんなわけで…

ちっちゃいの,だいすっき!