ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

Mac miniいろいろ

数週間ぶりに触るMac。まず,Mac miniの小ささと静かさに驚きです。先代のが,爆音Mac=G4(FW800)だったせいもありますが。ほんの少し遅いかなぁ,という気もしますが,そこはシングルCPUの弱み。小さくて静かなら,我慢できる範囲内です。
で,まだまだ,うまくいっていないところがいっぱいあります。

  • HP PSC 2550をうまく無線にのせられませんでした。
    • セキュリティにWEPでなくWPAを使っていないはずなのに,WEPキーを求められてしまうのです。インストール時にはWPAに対応していないのかも知れません。
    • 一旦,AirMac Express側のセキュリティをWPAから128ビットWEPに格下げして,ネットワークを組み直します。→結果,Mac版のネットワーク設定ツールが通りました。一旦構築されてしまえば,Windows側は粛々とインストールを進めるだけ。
  • Windowsライセンスの再認証の必要があります」との警告を食らいました。
    • 後ろめたいことは何もやっていないんだけどなぁ。もっとも,AGPビデオカード追加・PCI無線LANカード追加・メモリ増設・DVD-multiドライブ換装,とくりゃ,認証にひっかかるだけの内部変更なんでしょうが(笑)。
    • 無線LANの設定の誤りを直したら,再認証に成功。
  • RD-XS40用に買った,有線→無線コンバータの設定もこれから。→ちょっとてこずりましたが,これも完了。

一方,うれしいことは,

  • Macからであれば,AirMac Expressの設定が簡単にできました。
  • 無事,AirTunesも稼働。
  • id:tadamesi:20050128#1106863175で愚痴っていた,BTOメモリの値下げですが,(ソフマップ秋葉原2号店では)予約購入者にも,値下げ差額が払い戻される,との電話。あきらめかけていただけに,うれしい臨時収入。