ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

どくだみ茶

子供の頃,「アレルギー性の肌荒れにいいから」と言って,夏に飲まされていました。最初はまずかったんですが…だんだん癖になって。たまに,缶入りのを見かけると即ゲット状態なのです。寳酒造でしたっけ…黒地に骸骨の缶入りどくだみ茶を売り出していたのは(笑)。後に,日立造船杜仲茶がヒットしたとき…「まずくてたまらん」という評判とは裏腹に,「これはこれでいけるじゃん」と愛飲していました。そんなわけで,まずい系のお茶は逆に好きだったりします。それなのに,なぜかプーアル茶は大の苦手です。不思議なことに(^^;。
で。今日,ドラッグストアで,純どくだみ茶のティーバッグを見かけ,買ってしまいました。どう淹れるかというと…

  • レンジアップOKの耐熱急須に,水を350mL入れる
  • そのまま電子レンジ500W7分→沸騰させる
  • ティーバッグを1包加え,電子レンジ150W5分で煮出す

本来ならやかんで煮出すところですが,あんまり何度もやるとやかんがどくだみ臭くなるので,臭い移りのないガラス容器でそのまま煮出してみました。うまいこと入って,昔懐かしいあの臭みを楽しんでいます。