ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

東海サマへの怒りは別見出しにして

id:shimakenさんは,車のダメージも思ったほどはなく,安心。次の予定があるところに無理やり押し掛けたので,ご一緒は新宿まで。ここでぼくはヨドバシカメラへ…行ってはみたものの,お目当てのスピーカ…MA-700Uの純正オプション品は売り切れ。秋葉原のフェイスには(少なくともネット通販用の在庫は潤沢に)あることはつかんでいたので,秋葉原へ。無事,年末特売の売れ残りを,当時の価格のままゲット。帰って,これまで使っていたミニミニコンポのスピーカと取り換えてみましたが…やっぱり,スピーカだけに出費しただけに,ちょっといいですね。これだけ低音がきちんと鳴るんなら,ウーファーは要らないかも*1。7000円でこれだけきちんと鳴るんなら,7畳一間の部屋には十分です。
そこから,歩いて御徒町へ。最近,博多ラーメンの「一風堂」が上野広小路に出店した,というので。しかも…その場所は,旭川山頭火」上野店の隣!笑っちゃいます。
で,ちょっと待って入店。カップ麺にもなっている,濃いめデフォルメな「赤丸」ではなく,オーソドックスなやつから入ろうと思い,「白丸」を注文。出てきたラーメンには,赤だれとマー油が…それでも,何も疑わずがつがつ食い続けるぼく。それが「赤丸」だったことに気づいたのは,食べ終わって伝票を見たときでした(^^;。で,店員さんに聞いてみると…ぼくが食べたのは「赤丸」で間違いないとのこと。あらら…取り違えられちゃいました。「すぐ白丸をお持ちいたしますが…」と言われても,もうお腹いっぱい。替え玉していますし(笑)。けれど,赤丸もきちんとおいしかった上,きびきびはきはきしているのにマニュアル臭くなくて活気のある店員さんたちばかりだったこともあって,怒る気はゼロ。「また来て,今度こそ白丸を食うわ,赤丸だったんならそれでいいよ」と言ってきました。これ,隣の「山頭火」じゃもう無理だろうなぁ…上野店に何度か行っていますが,開店当時の繁盛が落ち着いてきたと思ったら,店員さんが日本語勉強中・責任者が日本語でどやしつける・店員さん同士が外国語で愚痴り合う(?)…等々,質が明らかに落ちています。一度こういう落ち方をすると,客足を盛り返すのは大変ですよ,きっと。
会計。100円高くなった分*2以上の割引券をもらって,次はゴージャスな「白丸」が食べられそうです。

*1:ほんとは欲しいけれど…でかいので我慢。

*2:「赤丸」は「白丸」より100円高いのです。