ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

黒塗りは外してみたくなるのが心情

(なぜかここをアンテナ登録して下さっている)ライター・神田ぱんさんの日記から。…誰かが「えん」の上の黒シールを剥がしたに違いありません(笑)。…けれど,思い出すに,ぼくがまだ実家にいた頃にも,確か「えん」が剥がされた駅名標があったような。あれ…それは改修前の二子玉川園駅ですね。大井町線折り返しホームのうち,鷺沼直通電車が発着する方の駅名標長津田方向に書いてある「ふたこしんちまえ」の「まえ」が黒テープで隠されていました。*1
二子玉川園」かぁ…実家がこのへんですから,感慨がある響きですね。こんな写真も残していますし。実は,昔東急グループが経営していた遊園地・「二子玉川園」と「多摩川園」…この両方の閉園日に遊びに行っています。小学校に,お母様が東急不動産興業(両園の経営会社)に勤めている同級生がいたこともあり,ちょっぴりおいしい思いをしたことも。なので,以前クロサワさんに日立市内をドライブしてもらった時,高台の市立遊園地を見て,妙に懐かしい気分になったのです。
で,当該記事のコメントに突っ込ませていただくと…先週乗りに行った日立電鉄ですが,同じ列車で,何と「みっちゃん」*2を見かけました。しかも,どう聞いても関東圏でない訛りの。本当にいるんだ…しかも遠征だよ…ほんとびっくり。

*1:確か,「ち」に濁点をつけて読む輩がいて困る,という苦情を承けて,駅名から「前」を除いた,という経緯だったはずです。

*2:女性鉄道ファンのことであって,Hello! ProjectのOGのひとり・みちよ嬢のことではありません。