ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

そういえばこんなものも撮っていました


大学院修了直前,隣の研究室にあったMacintosh Plusを,長尺の特殊ドライバと治具でばらし,(命がけで(笑))*1マザーボードを取り出し,ボード上の抵抗リードをぶった切って*2メモリを増設して…というのをやったことがありました。
この画像は,その時の記念。Plusの筐体ですが,裏ぶた部分の内蔵側に開発者のサインが刻まれているのです。当時は,これを見たくて命を懸けてしまいました。我ながら安い命だこと(笑)。
…こんな感じで,気が向いたらiPhotoから蔵出ししてみようと思います。

*1:【警告】ブラウン管をむき出しにするのは,間違って触りどころが悪いと最悪感電死する,という危険きわまりない行為です!それなりの知識と腕と度胸がない方は,決して真似てはいけません!!

*2:製造時期によって,メモリ増設の認識方法が,ジャンパピン方式だったり,抵抗ぶった切り方式だったり…自動認識ではありませんでした。Plusにも,自動認識版マザーってありましたっけ…?