ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

分かれ道


今日は,荒川が,隅田川(旧本流)と荒川(放水路)に別れる地点・赤羽岩淵まで自転車で行ってきました。写真は,旧水門。水門付近には,国土交通省の管理事務所の他に,災害時用の緊急船着き場などがあり,旧水門と合わせて公園になっていました。
帰り道,赤羽駅方面に抜ける途中,商店街の有線放送から「馬鹿ロック」なる音頭が聞こえてきました。今週末,赤羽では「馬鹿祭り」なるイベントがあるんだそうで。…けど,これ,名前のインパクトだけに頼っていそうで,正直「何だかなぁ」という雰囲気です。本気で取り組んでいる,地域の皆さんには申し訳ありませんが,ちょっと行く気になれません。