ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

進学相談

どうやら,姪(小3)がいじめに遭っているようです。母親である姉自身にはその経験がありません。で,姉は,ぼくが遭ってきた経験を母から聞いて,それを姪や自分に言い聞かせて乗り切っているようです。もっとも,聞く限りでは,姪が受けているいじめは,「ちっちゃくてかわいい」ことへのやっかみのように感じられます。(叔父馬鹿?)どちらにせよ,登校拒否までには行っていないようです。
で。そんな状態なので,姉は,姪に中学受験をさせて,公立中学校への進学を回避させようともくろみました。もっとも,これは,姪自身がどう考えるかが全てですがね。いくら中学受験が保護者主導のものだからといって,本人のモチベーションが持たなきゃどうしようもありません。
22時,姉に電話します。どうなることやら…。→終了。まだ低学年ですし,他でついた自信を伸ばす方向でうまく回ることを期待します。