ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

時刻表

id:mabe612:20050531#1117499366→id:marubor0:20050531ときて。人工知能で遊んでみました。頭に浮かべたものについて,20の質問に応え,データベースから最適な候補を当てられるかどうか,という遊びです。

1.この類((生き物・植物・鉱物・その他・わからない))のものじゃない?その他.
2.それは人を喜ばせるものですか?? ときどき.
3.それってカラフルですか?? ときどき.
4.それは、硬いですか?? おそらく、そう.
5.それって小さいもの?? ときどき.
6.それをコントロールできますか?? イイエ.
7.カドが4つありますか?? ハイ.
8.娯楽に使うものですか?? ときどき.
9.手でつかんで使うものですか?? ハイ.
10.それを学校で使うことができますか?? ハイ.
11.それにはページがありますか?? ハイ.
12.仕事で使いますか?? ときどき.
13.それをオフィスで見つけることができますか?? ハイ.
14.それって、バターひと箱より重いですか?? ときどき.
15.それを封筒に入れることができますか?? ときどき.
16.だいたい毎日使うものですか?? たぶん、ちがう.
17.レクリエーションで使える?? ときどき.
18.それを毎日使いますか?? たぶん、ちがう.
19.パソコンをする時に使用しますか?? ときどき.
20.わかったよ!これに違いない! 本? オシイ!.

ここまでは,かなりいい線を行っています。「オシイ!」としたところ,延長戦を挑んできました。

21.それは正しい道を教えてくれますか?? ハイ.
22.その上に名前を書くことができますか?? イイエ.
23.わかったよ!これに違いない! マニュアル? オシイ!.

取説じゃないんだよなぁ…延長戦は続きます。

24.それにお金の価値はありますか?? ときどき.
25.いろんな色がついていますか?? ときどき.
26.それは持ち歩くものですか?? ときどき.
27.ポケットに入れて持ち運ぶものですか?? たぶん、ちがう.
28.それを売ったらお金になりますか?? ときどき.
29.わかったよ!これに違いない! 百科事典? オシイ!.
30.  それはこれじゃないかい?百科事典?
アタリ!, ハズレ!, オシイ!

…循環に入りました。データベースの限界なのでしょうか?
とまぁ,「時刻表」という,かなり意地悪な想定をぶつけた結果です。大きさなんて,JTB発行のであれば,大判・中判・ポケット判の3通りありますし,交通出版社発行の大判は二色刷りですし,経年でプレミアが付くこともありますし。