ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

気晴らし


低調な時の気晴らしは…やはり運動。ということで,部屋から王子駅飛鳥山公園まで歩いて,あじさいを見てくることにしました。体を動かすと,いくらか気分が楽になります。写真はあとでアップすることにします。
写真をアップロードしました。合わせて,少し書き足しています。

荒川電車営業所


が…最初に,近所の都電荒川電車営業所でイベントが開かれていました。まずここに寄り道。年に数回,車庫の一般公開が行われています。中を歩くのは,数年前の一般公開の時・『シングルV 「女子かしまし物語」 [DVD]』の収録車である7507番車を貸し切る企画に参加した時(→第1日記の当該記事)…今回で3度目です。好例の車庫内公開の他の目玉は,黄色地に青帯に戻された7000系電車と,子供限定の貸し切り列車「地球号」。

飛鳥山


車庫を離れ,王子駅前電停の直前で,JR東北本線・渡り線・東北貨物線・東北・上越新幹線をいっきにまたぐ(くぐる)歩道橋へ。飛鳥山公園あじさいは,園内の端・東北貨物線寄りに生えています。飛鳥山公園を抜けようとすると,イベントの設営が。フィリピンからの出稼ぎ就労者による,母国独立記念日祝賀イベントが,明日飛鳥山公園の広場である模様。(合法的なんでしょうが)仕送り代行業者が,いち早く出店の準備を始めていました。

いろいろあるさ


わが通勤経路・小台電停〜宮ノ前電停間の専用軌道化工事が完成し,本来の意味で「路面電車」である区間は,ますます少なくなっています。その,都電が最も路面電車らしい区間とは,王子駅前電停〜飛鳥山電停までの坂道。すると,例の「かしまし号」=7507番車が,ちょうどその坂を上りきったところでした。

王子〜王子神谷赤羽岩淵〜赤羽

王子で,国立印刷局の展示室に立ち寄り,労働金庫のATMでヘソクリ*1を下ろします。そこから赤羽まで歩いてみようか…と思いましたが,神谷で挫折。王子神谷駅前にある,都市機構*2王子五丁目団地…スーパーマーケット・酒屋・米屋・クリーニング店・管理会社室・公園・運動場…昔ながらの,まじめに設計された「公団住宅」。や,むしろ,この昔ながらの団地の前に,東京地下鉄南北線の駅が出来た,というべきでしょうね。袋小路の木造借り上げ社宅で育ったぼくにとって,公営住宅はなぜか憧れの対象だったりします。
ここから,南北線赤羽岩淵へ出て,JR赤羽駅に出ます。ここのイトーヨーカドーで,プール用の水着と度付きゴーグル,それにスイムキャップを購入。続いて,隣棟の専門店街にあるユニクロで,企業コラボシリーズのTシャツを。派手なもの・シュールなものもありますが,ぼくは地味かつかわい目に。「メンソレータム」(ロート製薬),「アスピリン」(バイエル)のを1着ずつ。

*1:労働組合からの割戻金

*2:かつての日本住宅公団