ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

ごはん日記・240日目

  • 朝食:ドリア(冷凍),アイスクリーム
  • 昼食:職場の仕出し弁当
  • 夕食:「とんかつ」定食(都電宮ノ前・「どん平」)

昨日午後付けの「デイリーポータルZ」で,地元の名物店・「どん平」が取り上げられていました疲労困ぱいだったので,見逃していました…。就職以来,ここは宴会で一度・ランチで二度・夕食で一度…計4回訪れています。都電の車内広告のモデルは先代さんなのだ,と職場の先輩に教えてもらったことがあります。が,ぼくが初めて行った頃にはもう隠居されたようで,あの広告の雄姿を拝んだことはありません。残念。
で…愛するDPZへの掲載記念と,仕事から早く上がれたご褒美のために,久々に「どん平」に寄ってみることにしました。
着いたのは19時少し過ぎ…入っても,1階の厨房には誰もいません。宴会にかかりっきりなのか,もう閉店するのか…と待つこと数分。上の宴会場から,(DPZに顔写真が出ている)若旦那が登場。定食がまだ出せるか聞くと,OKとのことなので,早速「とんかつ」定食を注文。何度か食べているので,ここの「とんかつ」がどういうものなのかは,もうわかっています。記事にもある通り,ここの「とんかつ」は王道ではありません。や,それどころか,とんかつじゃなくて(笑),煮豚のフライなのです。が…たまに食べるとすごくうまい!
ちなみに,ライターさんの足跡はありませんでした。