ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

やりたいこと

久しぶりの,土日完全フリー。けれど…こういう時って,やりたいことが漫然かつ大量に出てきて,どれから手を付けようか考えているうちに疲れてきちゃうんですよね。え,ぼくだけ?(^^;

  • 洗濯:完了→夕立
  • 掃除:まだ→台所の床拭きだけ
  • 休眠中のWindowsマシンの処遇決め:どうしよう…→そのまま
  • 未消化の録画番組(1か月分!):ううむ…→手付かず
  • 運動:晴れなら自転車で決まりなのに…泳ぐのか…。→街歩きを5時間
  • 「モノ減らし」:これに熱中しそう(^^;。

洗濯・掃除は,日常生活上必須なので,必ずやるものとして置いておきます。で,とりあえず,パソコン周りについて整理してみますか。

Windows機からのデータ吸い出し
とりあえず,DVD-Rにでも焼きましょう。そして,物理フォーマット。
Windows機の手当て
せっかくMac Miniで静かになった部屋なので,ACアダプタ型の超小型マシンがいいかなぁ。あくまで,Macに何かがあったときのためのサブマシンなので,パワーは不要。今のWindows機から流用可能なのがいいんですが…できるかなぁ。探してみましょう。
Disk Burner対応のDVDドライブ入手
先週,10.4以降対応のベアドライブを秋葉館で発見。これを1394ケースに詰めて利用。これで,Macからの大容量データバックアップがラクになるかなぁ。

少し下調べをして,見極めがついたら秋葉原へ行ってみます。