ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

GPS…

手持ちの風景写真にGPS情報をねじ込んで,はてなマップに紐付けしたい…と思いつつも。予想通りというか何というか…Mac上で画像ファイルにGPS情報をねじ込むツールがなかなか見つかりません。
Windowsにはそういうソフトが既にあって,代表のblogで「はてな」に特化した利用法が紹介されています。(→当該記事
Macの場合はといえば…そのソフト・「カシミール3D」がMac非対応を明言。その他でも,ないはずのGPS情報をねじ込むというソフトはなかなか見つかりません。ぼくが探した限りでは,既にあるGPSレコーダから位置情報を引っ張り出して,それをGPS非搭載のデジカメで撮った画像と連携させる,というのがありました。が,どうも,レコーダがないとどうしようもないみたいです。(→当該ソフトのページ(英語)
やっとこさ見つけたのが,「ExifTool」というperlスクリプト。ターミナルを立ち上げて,GPS情報が埋まっているファイルを開いてみると,確かにその手の情報が記されています。あとは,どうやって使うか…確かに,perlスクリプトなら,「ターミナル」を立ち上げればそのままMac OS Xで走りますがね…はぁ,もっとスキルがあればなぁ。英文なんて久しぶりに読みました…(^^;。
実行形式ではなくperlで配付されている分,いっそ実装をお願いしてしまう方が早そうですし,希望者みんなが幸せになれるのかも。というわけで,『はてなアイデア』を買い支えてみます。かなえてくれないかなぁ。そんなわけで…(代表のblogにある)Windowsユーザ限定の代替策は確かに重要ですが,webベースでの実装をお願いします,はてな様!