ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

いますぐそこにある倹約

「いまの家賃プラス2万円」…これが頭から離れません。思いつく倹約案は…。

携帯電話機の契約縮小
独身のうちはまず無理。本当は向こうからかけて欲しいのですが…movaのプランBとFOMAでは,通話料の格差が相当あるんですよね。もっとも,これも9月末まで*1ですが。
色系有料ネット配信サービスの解約
かなり飽きてきました。今月末締めでやめます。
色系対人接客サービス
とっくに足を洗っています。倹約済みというべきでしょうか。
ハロプロ関連商品の買い控え
定着。しかし,今なお,ライブと合わせると月1万円程度の出費。
たばこ
月1万円。禁煙かぁ…。こればっかりはそれしかないよなぁ…。
職場で買う缶コーヒー
ひどい時は,1日5本以上も。1本100円で月20日勤務として,これまた月1万円。先月,400mLの水筒を買いましたが,それでは足りないようです。今は800mLの水筒を使用中。

*1:10月から,movaFOMAの料金体系が統一されます。概要は…統一によって,movaは基本料金が,FOMAは通話料がそれぞれ実質値上げとなるようです。FOMAからの通話が主体のぼくにとっては,うれしくない改定です。