ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

お盆休み2日目の行動

  • ベランダ掃除。水を流してみましたが,階下に泥水が…迷惑をかけてしまいました。このアパートの2階ベランダには排水口がなくて,雨水は1階の隣室を区切る板を伝って流れるのです。あぁ。
  • 古くなった布団用洗濯ばさみを捨てて,新品に買い替える。1個100円から,2個500円のものにレベルアップ。ばねはむき出しではなく,使わない時は物干しざおにかけておけるように,丸い溝が切ってあります。他,ベランダ手すり専用の洗濯ばさみも。
  • ガスコンロ周りを掃除。コンロを完全にどけて掃除するのは,入居以来初めて(^^;。油汚れ用住宅洗剤…や,ぶっちゃけ花王の「マジックリン」なんですが(^^;,「どうせアルキルアミンオキシドでしょ」となめてかかり,炊事手袋無しで作業。この辺が,化学系の駄目なところ。
  • 夕方,薫煙式殺虫剤を買ってくる。明日からの旅行に出るとき,仕掛けて逃げようと思っています。が…衣類,食器,それと電子機器には薬剤がかからないようにしないといけないようです。食器を棚から全て出してポリ袋に詰めると,1畳分のスペースが食器だけで塞がりました。食器収納って,侮れませんね。
  • 夕食を済ませ,これから旅行の準備に入ります。衣類をかばんにしまわないことには,薫煙を炊けません…って,優先順位が違うような(笑)。