ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

お盆名物

日曜深夜〜月曜未明は,大抵のラジオ局が停波あるいは試験放送モードに入ります。大阪・朝日放送ラジオのような大規模メンテナンスはまれですが*1,月曜未明とはそういう時間なのです。かくいうぼくも,中高生時代は,停波直前や再開直前のステーションコールをタイマー録音する『マニア』でした。たまに,その熱がぶり返すんですよね。
関東のラジオ局の場合,日曜深夜の停波は2時付近に集中しています。で,2時直前。ラジオを付けると…

NHK-FM
中波第1の「ラジオ深夜便」を同時放送
TBSラジオ
終戦特番*2
TOKYO FM
いかにも穴埋め的な映画音楽特番

…そう。今はお盆。長距離ドライバーや,久々に夜更かしを満喫するひとのために,普段は停波しているのに番組を組んでいるのです。
そんなわけで,r:id:tadamesiに,「放送史」グループを作ってみました。

*1:8月一杯,深夜番組を全て取りやめて,送信設備の大メンテナンスをしています。最近では,TBSラジオが,落雷による緊急メンテナンスのため,1日だけ平日の深夜放送を取りやめたことがありましたっけ。

*2:深夜1時から30分だけ休んで,1時半から終戦特番で再開。ううむ,変則的…。