ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

ごはん日記

  • 朝食:カップ
  • 昼食:職場の仕出し弁当
  • 夕食:おでん

夜は、いただきものの大根でおでん。大根と卵は、昨夜のうちに「勝手に調理鍋」へ仕込んでおきました。大根をおすそわけしてくれた先輩のお勧めは、『おでんにじゃがいも』。じゃがいも入りの揚かまぼこもあるくらいですからね。
19時台に退社できたので、いつもは寄れない安売り店へ。おでん種とじゃがいもを仕入れるためです。じゃがいもは、男爵系が2種とメイクイーン・合わせて3品種ありました。ええと……煮崩れしにくいのはどっちだっけ……。えいやっ、でメイクイーンを選びました。都合40分煮込んでみましたが、煮崩れせず食感もばっちり。正解だったようです。後で、品種の違いを調べたのはここ