ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

ごはん日記

  • 朝食:カップ麺、豚角煮(煮卵・大根入り)
  • 昼食:職場の仕出し弁当
  • 夕食:きのこ雑炊、豚角煮(煮卵・大根入り)

昨夜、角煮を仕込みました。今回は、甘味として、みりん風味液の他にオレンジマーマレードを使っています。これ、通販専売の高級品だったんですが、低糖タイプに口が合ってしまったせいか、高級品はなかなか減りません。ヨーグルトに入れても、つい入れ過ぎて、甘いの何の。合いそうな使い道は、クラッカーに載せて食べる位でしょうか。
そこで、駄目にしてしまう前に、角煮の味付けに使うことにしました。照り・甘さ・酸味・火の通り具合、全てがうまくいきました。朝夕で、仕込み量の半分を食べました。あと2食分はあります(^^)。