ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

ごはん日記

ジャムは、アヲハタの春限定品です。昨秋、池袋三越キユーピーズキッチン」で、ぼくは、(お目当てだった)たらこキユーピーだけでなく、同グループでジャムに携わる方とも出会いました。(最初第1日記で紹介した時には、こちらの受け違いもありましたが)それは楽しく興味深い出会いでした。
昨日、三ノ輪のイトーヨーカ堂で購入。予想通り、近所の東武ストアには入る気配もありません。こういう時、関東私鉄八社会*1系はあてになりません。
第1日記で、氏から「おもしろい味」と伺っていました。そこで、まずはパンにつけて、ジャムそのものの味を確かめる事にしました。やわらかめの果実である白桃がメインであるにもかかわらず、ラズベリーはしっかり主張してきます。良く言えば鮮烈・悪く言えばアクが強い。ラズベリーのストレートジャムがあったとしたら、ぼくには合わないでしょう。それゆえ、桃でやさしくくるんであるんだと思います。
毎日年中食べ続けるには個性が強過ぎるかなぁ……。季節限定で、小瓶を1本食べ切る位がちょうどよい分量だと思います。
ヨーグルトとの相性は、また追って。
昼に食事会を設定したため、夜は質素に「たらキユー」で。

*1:キーワードになっているとはなぁ。鉄分濃いめな方の所業でしょうか?(笑)