ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

ごはん日記

  • 朝食:天ぷら(見切)うどん(特売冷凍玉)
  • 昼食:白飯、鶏もも焼七味味、揚かまぼこ、味噌汁
  • 夕食:スパゲティ(鶏ささみ、カニカマ、いんげん、玉ねぎ;醤油仕立て)、筑前煮、にんじんジュース、青汁

夕方、右上奥歯の感覚が少し変だと思ったら……ガムと一緒に何かが出てきました。詰め物がとれたようです。明日、歯医者に電話して予約を入れないといけません。歯は、風邪と違って、放っておいて治る事は絶対ありませんからね。
夕食のスパゲティ。筑前煮はサラダ替わり。ですが……何だかチキン率が高い一日ですね(^^;。

  1. 鶏ささみ1本に日本酒小さじ2杯→電子レンジ500Wで1分→軽く冷まして一口大に。蒸し汁はとっておく。
  2. 切った玉ねぎ・いんげん・切ったささみ・裂いたカニカマ(彩りとして)を炒め鍋に入れ、既成のスパゲティ用合わせ炒め油で炒めておく。
  3. スパゲティ100gを茹で、茹で上がりを炒め鍋に入れ、和える。
  4. 中火にかけ、ささみの酒蒸し汁を加え、水気が無くなったら出来上がり。