ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

新婚旅行ごはん日記・2日目

クライネシャイデック駅前食堂

  • 機内食4:全粒粉ロールパン(七面鳥スライス)、オレンジジュース
  • 朝食カフェテリア:パン3種(食パン、ドイツパン、クロワッサン)、コンフィチュール(オレンジ)、焼きトマト、フライドベーコン、ソーセージ、ハム2種、ヨーグルト(エミー・あんず)、チーズ(エミー)、コーヒー2杯
  • 昼食:パン1種(ドイツパン)、じゃがいも炒め、ソーセージ、せんキャベツ、豆のスープ、ぶどうジュース、プリン(クライネシャイデック駅レストハウス:写真)
  • 夕食:パン1種(ドイツパン)、サラダ(チコリーガルバンゾー、チーズ)、鱒焼のホワイトソースがけ、ほうれん草ソテー、バターライス(長粒米)(ベルン旧市街のレストラン)

アムステルダムチューリッヒ行きでも、食事が出ました。日本時間は、未明の4時。遅過ぎる夜食でしょうか。チューリッヒ空港で、(日本法人の管理不良で死亡事故が起きた)S社のエスカレータの出迎えを受けます。陸路でベルンに入り、駅前ホテルに3連泊です。ヨーロッパは記録的猛暑でしたが、スイスのホテル客室には冷房なんてありません。しかもサマータイムを敷くくらい日が長い……暑さに慣れた日本男児ではありますが、ちょっと辛かったなぁ。
この日からしばらく、昼・夜は旅行代理店が手配してくれるカジュアルレストランで、添乗員さん・同行者と食事。今回のツアーは、(スイス行きとしては日程が短いせいか)入りが悪く、同行者は若い女性ペアが2組だけ。7人で食事して、男性はぼくだけ。食べるスピードが速くて、いやしいやら気を遣わせるやら(^^;。
夕飯は……正直微妙でした。とにかく、バターライスがよく出ます。日本人だから米を出そう……としてくれているんだと思いますが、野菜としてソテーされた長粒米だったら、出ない方がまだうれしいなぁ。