ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

きょうの外食

  • 昼:上野松坂屋本館食堂・「銀サロン」にて
    • 自分:季節のおつとめミニランチコース・「銀サロンコース」(パン、帆立ひものポタージュ、ミニサラダ、秋茄子チーズはさみ揚げ、白身魚のカレーグラタン、付け合わせパスタ、オレンジシャーベット、コーヒー)
    • 妻:大人のためのお子様ランチ・「ライトプレート」(白飯、海老フライ、ハンバーグ、鶏唐揚げ、生野菜、付け合わせパスタ、明治ブルガリアのむヨーグルトミニ)
  • 間食:上野松坂屋本館地下1階・「アンテノール」イートインにて
    • 自分:きいちごソースばさみのチョコケーキ、アイスティー
    • 妻:キャラメルマロンムース、アイスティー

昼間は上野で過ごしました。が、飲食は松坂屋ばかりです。『over50のオアシス』とも言うべき上野松坂屋。新婚らしさのかけらもありません(^^;。
昼は、8月15日に行った南館食堂に続いて、本館食堂を攻めました。こちらも、テナント型ではなく直営です。出てきた料理は、至って真当でした。今のレストランでは普通の、少し暗めの暖色照明ではなく、明るくさっぱりした景色。フランス風のコース洋食が中心で、値段も南館より少し高めです。が、その分、雰囲気は本館の方が上品です。しかし、肝心の部分では「百貨店の食堂」の雰囲気は十分残っていて、懐かしいになれることうけあいです。
会計時、妻がレジで、松坂屋全店共通のおすすめカタログをもらってきました。すると、地下1階に入っている「アンテノール」で、松坂屋に入居している店でしか買えないケーキがあるんだとか。味はキャラメルマロン。限定な上に好みの味だったようです。腹ごなしで恩賜公園を1周したあと、再び松坂屋へ。キャラメル味のムースに、本物の溶かしキャラメルがかかっていて、見るからにキャラメル。一口分けてもらうと、予想通り全身キャラメルになってしまう気分になれました。なお、「アンテノール」が入居している松坂屋は、全国で3軒あって、東京では上野松坂屋だけ。銀座じゃだめです。そこでしか味わえないものを堪能した、といえます。