ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

きょうのカップ麺

カップ焼きそばのアテは即席スープに限ります。で、今日のお目当ては焼きそばの方。封を開けると、まるで「ベビースターラーメン」のような香りが。かやくにも焦げ目があり、戻し湯も焦げ目色。ここまでやるか……と思い、出来上がりを見てみると、よくも悪くも「普通」なのです。カップ焼きそばに見えないのです。そして、確かにちょっとおいしい。けれど、物足りないのです。カップ焼きそばからの脱皮を狙ったことが、逆に物足りなさを感じさせるのです。野心は素晴らしいのですが、カップ焼きそばが、既に焼きそばではない別の食べ物としての地位を確立していることもあるのでしょう。
そういえば、昔、「電撃中華」という、レンジアップして麺のつるみをアップするというカップラーメンがありました。明星食品でしたっけ。今回の新製品は、それと似た雰囲気を感じます。どちらも、脱皮のはずが実は脱線だった……と。けなしすぎでしょうか。カップラーメンには優秀なノンフライタイプが登場し、焼きそばも冷凍やチルド弁当ですぐ食べられる時代ですからね。