ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

きょうの外食

今日は、荒川区民会館でコンサート鑑賞。その帰り、前から気になっていたラーメン店で夕飯を済ませました。カミさんは、区民会館の向かいの創作寿司店*1に行きたいと言っていましたが、ランチタイムと公演時間が合わず、今回はパス。ランチで偵察してきてくれるのを期待。そんなわけで、出会って以来初めて、二人でラーメン店に入ります。一人では何度も通り過ぎていましたが、なかなか入る踏ん切りがつかなかった「麺屋平蔵」です。
地図明治通りの、田端新町五叉路と宮地五叉路の間にあります。最寄りの鉄道駅は、京成新三河島駅です。
塩スープは、やさしいのに(完全無化調スープでありがちな)水っぽさはなく、油の香りもしっかりあります。チャーシューは、注文してから切り出して、軽くあぶってくれます。水餃子もやさしい味。