ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

きょうの外食

今日は、山梨県北杜市へ日帰り旅行。
今回の目的地・旧明野村にある山梨県立フラワーセンターは、今春の民間委託化*1をきっかけに、アニメ版「アルプスの少女ハイジ」のテーマを導入してリニューアルされました。新婚旅行はスイスでしたが、妻が一番行きたがっていたマイエンフェルト=ハイジの村へは連れていけなかったので、その代わりに山梨で済ませたのです(^^;。
公園自体は、良心的な雰囲気で「親が小さい子供を連れて行きたくなる」場所に感じました。観光バスで乗りつける、年配の団体さんには厳しいかも。特に、今は花は少ないしイルミネーションがあるわけでもないし、一番見どころが少ない季節でしたからね。
で、肝心のスパゲティは、白味噌に刻み生姜……って、さばの味噌煮です!これはこれで面白い味でした。妻はオムライス。卵焼き部分は美味ですが、中のチキンライスは作り置きのようです。まぁ、観光施設の食堂で、どちらもサラダ・スープ付き1000円ですから、頑張っている方でしょう。
夜は、名物駅弁……ですが、今夜は和食派ばかりだったようで、一番不人気でした。けれど、30年以上前から、『おかずの半分がサラダ』なんていう弁当を売っていたんですから、感心します。疲れ気味で、旧小淵沢町まで足を伸ばすのは乗り気でなかったんですが、頑張った甲斐がありました。妻は二番人気の「風林火山」。

*1:委託先は、「桔梗信玄餅」の「ききょうや」だそうな。