ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

きょうの外食

朝は、我が愛しの?崎陽軒に東海サマが叩き付けた挑戦状……というより、安直なパクリですね。横浜チャーハンとシウマイ弁当を合わせてみました、と。味は、チャーハンはそこそこ、シューマイは普通。ただし、筍の煮付けが不味い!しかも汁気が多いので、捨てるまでの間に気を遣うのも×。こんなことなら、南口の「膳まい」*1で、本家を買えばいいんですが……そんな日に限って、エクスプレス早割を使っているんですよね。何のために、東海専用の日本橋口まで歩いたのか……。
そんなときに限って、昼のメニューがかぶります。定食とラーメンが売り切れ。チャーハン・カレーライス・カレーうどん三者択一だとは。うわーん。
その分、夜は地元で固めてみました。スーパーの2階で見つけた、地元喫茶店の支店へ。初あんかけパスタ。ストレート生麺は、「確かに生麺だな」とわかる程度。それよりは、久々に飲んだ、サイホン淹れのコーヒーがおいしいこと!香りは強いのに、さらりとしています。ドリップならよくあるバランスですが、サイホンでこれだけさらりとしているのは、面白いですね。

*1:JR東海パッセンジャーズでもNREでもない、JRグループ以外の弁当が並んでいる売店です。運営は東日本キヨスクみたいですが。