ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

きょうの外食?

  • 朝:X線造影剤(硫酸バリウム懸濁液・ヨーグルト風味)
  • 昼:白飯、マスの香草焼き、トマトクリームスープ、チョコレートムース

朝。役所の、無料胃がん検診を受けてきました。もうそういう年齢です。初めて飲むバリウム……飲むこと自体よりは、その前に膨張剤を飲んでおいてげっぷを我慢することの方が苦痛です。結局げっぷを我慢できず、診察台に行ってから、膨張剤をもう1包飲まされるはめになりました……って、飯じゃないよ、これ。
渡された緩下剤が遅効性だったので、その後は普通に飲み食いしています。昼は、隣町の裏小路にできた、小さい洋食堂へ。「近所の憩いの場」でした。「○○さんちの豆腐ハンバーグ」というメニューがありましたが……店から歩いて1分もないところには、その豆腐店が。そんな店です。