ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

きょうの外食

  • 朝:パン2個、スクランブルエッグ、ベーコン、オレンジジュース、コーヒー(ホテル洋定食)
  • 昼:えびフリッター丼マヨネーズがけ、かぼちゃ煮付、すまし汁(工場食堂)
  • 夜:かきあげあんかけきしめん(よしだエスカ店)

出張めしです。午前中は桑名→午後は栄。久屋大通駅から名古屋駅に戻りました。が……地下鉄桜通線の電車って、横から見ると東急電鉄のちょっと前のデザインによく似ているんですね。余裕がなかったので、『お面』はちゃんと見なかったんですが。
で、夜は、太閤口方面へ抜けて、エスカへ。「あんかけきしめん」。かきあげだけじゃなく、トッピングのかまぼこまで天ぷらになっていました。これはうまい。煮込み系ほど熱くもしょっぱくもなく、丁度よい暖かさでした。店のおばちゃんたちの雰囲気が素朴で、ここが中心駅の地下街であることを忘れさせてくれます。よしだのきしめんスタンドは、名古屋駅桜通口〜太閤口連絡通路にもあります。が、エスカの方を選んで正解でした。