ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

きょうの社員食堂+アルファ

  • 白飯、揚げ餃子キムチスープ煮、いか南蛮漬、味噌汁

昼は、凡庸。なので、半外食となった朝と夜についても少々。
朝は、小台・BLDキーマカレードーナツでした。このドーナツでテレビ出演したんだそうな。カミさんが「高いのよ、ここのパンは……」というだけあって、辛くて美味。生地も、薄いのに食べごたえがあってよいですね。甘口ビーフカレードーナツも買ってきてくれましたが、こっちのカレーソースは平凡かも。
夕飯後のデザートは、宮ノ前・ムーンハートの名物・バターケーキと、おまけのブラウニー切り落とし。元々、菓子工場が、切り落としやB級品を地元で売るために開いたお店です。前々から気になっていて、実店舗も通販サイトも知っていましたが、直売所独特の静かさと「商売っ気のなさ」にしり込みして、チャレンジできませんでした。が、今朝の新聞チラシで、「匿名アンケートに答えるだけで、ブラウニーの切り落としが無料!」とあるのカミさんが見つけ、ついにチャレンジすることとなりました。クリスマスを控えて、正規品のブラウニーを大増産しているのでしょうね。味は、(先週末のセキヤもそうですが)素直で優しく、お茶請けでも進物でもよさそうです。