ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

きょうの外食

夕方、大学時代にいた合唱団の演奏会を覗きに。その前に、恵比寿でシャンデリア見物→お茶、その後に六本木で飯→夜景見物。まるで10年若いカップルのような過ごし方です。
間食のかぼちゃプリン。流行に逆らうしっかりした食感と、かぼちゃの香りからちょっとだけ遅れて上がってくるカラメルの風味が、もう最高。プリンに本気で感激できる幸せ。
夜の店は、本来はワインバーですが、「食事だけ」と断って、つき出し(スティッククラッカー、フランスパン、たらとマッシュポテト和え、席料込み500円)を食べてまで入りました。というのも、他の飲食店が家族連れで混んでいて、待たずに入れたのが(家族連れには明らかに不向きな)バーだけだったのです。パスタは1500円均一。味は、ぼくの食べたトマトパスタより、カミさんが食べたクリーム平打ちパスタの方が上。明らかに若い女性同士やカップル向きの店……一人2000円で、ちょっとだけ六本木な気分を味わうことができました。