ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

きょうの外食

  • 昼:白飯、豚生姜焼、緑黄色野菜の芝麻醤和え、野菜サラダ、ザーサイ、野菜スープ(勤務先近くの中華店)

社員食堂が出来てからは、久々の外食。選んだのは、地元保健所タイアップの健康ランチ。元々味は確かな店だですから、こういうメニューでも全く見劣りしません。
この店の唯一のネックは、ランチタイムのおかみさんの愛想の悪さ。たまに社員食堂から浮気してくるサラリーマンへは、とても疎ましい接客をするのです。以前ディナーで使った時は、そんなことは全くありませんでした。なので、この機嫌の悪さはランチタイム限定です。今日も常連さんと話してばかりなので、きっとおかみさんは、一見さんのせいで常連さんの席が減るがいやなのでしょう。こちらも常連になってしまえばいいのでしょうが……下町の人情も考えものです。
で、今回ぼくらは5人で乗り込みました。いつもならキレそうなおかみさんですが、全員例の健康ランチにしたので、オーダー取りがラクチン。少しは機嫌がよくなったようです。いつでもこうなら言うことないのに(笑)。