ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

今日の留守番めし

  • 朝:ベーコンパン(スーパーのベーカリー)、ロールキャベツ
  • 昼:スパゲティ(海老、イカ、「キユーピーあえるパスタソースからし 明太子」、ハバネロタバスコ)、ツナサラダ、もやしスープ、アイスクリーム
  • 夕:おでん

今日も留守番。昨日、おでんに入れるために買った、15個入りミニロールキャベツ。半冷凍品でしたが、完全に溶けてしまいました。ので、今日のうちに食べ切ります。まず、昨夜のおでんで5個。今夜のおでんでもう5個。残りの5個は、使いきりタイプのデミグラスソースと一緒に耐熱容器に入れ、ソースを少し水で薄め、電子レンジ弱で10分。一晩冷蔵庫で寝かせて、翌朝(カミさんが冷凍しておいてくれた)きのこや人参と一緒に、電子レンジ強で温めて。ソースは、パンにもつけられます。このソースは、独身時代に姉妹品のホワイトソースと一緒に買いました。使い切り分封のレトルトソースは、料理毎の専用品はよく見かけますが、基本ソースでは珍しいかも知れません。ホワイトソースの方は、魚介類(白身魚、鮭、牡蛎など)を買ってきて、1人前だけグラタンをこさえたいときに重宝します。マカロニグラタンなら、プレミックスがありますが……。
昼は、カミさんとは食べられない、超激辛スパゲティ。胃袋がびっくりするくらいの唐辛子っぷりが、ぼくを独身時代に戻してくれます。ハバネロタバスコを入れて炒めるんなら、何も「キユーピーあえるパスタソースからし 明太子」じゃなくて、唐辛子なしの「キユーピーあえるパスタソース たらこ」でもよかったんですが……そっちはカミさんに取っておきます。明日あたり、たらキユーチャーハンでも作ってやろうかなぁ……あ、カミさんの出先の飯はチャーハンだったのか(^^;。