ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

今日の外食

  • 昼:気まぐれサンドイッチ(王子・MEIJIDO CAFE)
  • 間:シナモンひとくちドーナツ(西ヶ原・飯粉屋

王子〜飛鳥山〜西ヶ原を散歩してきました。昼は、王子のベーカリー・明治堂の2階カフェで。カミさんはカフェめし(豚生姜焼き丼)でしたが、ぼくはパン屋のサンドイッチに興味があったので、気まぐれ(日替わり?)サンドイッチを。サラダ・ドリンク付きで892円。今回出てきたのは、この取り合わせ。

  • キュウリ・卵/ハムの、耳付き食パン2階建てサンド
  • 溶けるチーズ/トマトオリーブオイルの、フランスパン2階建てオープンサンド
  • バジル入りポテトとプチトマトの、フランスパンオープンサンド
  • 付け合わせ(ポテトチップス、ピクルス)

カフェめしの気取った感じから、ボリュームは期待できないと思っていましたが、大間違い。ちょうど腹八分目。冷やして食べるサンドイッチであれば、外食でもそこそこおいしいのはあります。が、暖かいやつになると、とたんにファストフード系になっちゃうんですよね。なので、こういう暖かい出来立てで、手のかかったホットサンドは久しぶり。大感激でした。場所がわかりにくいのが玉に瑕。
旧古河庭園まで歩く途中、どう読んでいいかわからない、ベーカリーっぽい店を見つけました。帰りによって、バターロール・カスタード蒸しケーキのアーモンドクロワッサン包み焼き・シナモンひとくちドーナツを。種菌に酵母菌を使っているんだそうです。カミさんが言うには、イースト菌だけで作るのより、焼き上がりの生地がしっかりしてくるんだとか。部屋に戻ってバターロールをかじってみると……今流行のふかふか生地とは全く違う、硬派な噛みごたえでした。毎日食べるなら、こっちの方がいいかなぁ、と感じました。で、屋号の読み方は、お店で聞いておきました。「ぱんこや」と読みます。