ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

今日の外食

転居スケジュールが決まったので、思い出の街にお別れを。
昼は、交際して初めての誕生日を祝い*1、結納前の顔合わせにも使った*2、思い出の店・さくらいで。ここのグラタンを食べたことがなかったので、挑戦。しっかりした濃い味でした。コロッケも、サービス品の洋食弁当に入っているものより、カニの身の食感がはっきりしているように思いました。気のせい?
食後、全面改装から明けた上野松坂屋へ。新キャラクタ「さくらパンダ」(→公式サイト)に狂うカミさん(笑)。改装で、明るくきれいになっただけでなく、わかりやすくなったと思います。けれど、次に松坂屋へ行く時は、上野店ではなく、名古屋・栄の本店に向かうことになるでしょう。きっと、ここの地下の「柿安ダイニング」*3で「はまぐり弁当」を食べたから、桑名に呼ばれてしまったのでしょう(^^;。

*1:2004年10月。新潟大地震の日でした。

*2:2006年2月。冷たい雨の日。そういええば、結納当日も雨だったような。

*3:関東では惣菜業者として知られていますが、元々は桑名の牛なべ屋だそうな。