ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

今日の外食

tadamesi2007-04-14

  • 昼:パン、岩海苔と海老のペペロンチーノ、ケーキ(三重郡朝日町・ladish)
  • 夕:白飯、ハンバーグ(三色ペッパー、和風玉ねぎにんにくだれ)、味噌汁、サラダ(桑名市大仲新田・ぎんごんちゃん。)

組立家具を探し求めて、桑名市〜朝日町〜東員町を車で行ったり来たり。某家具店に入ってみたものの、国産高級ブランドばかり。「勉強になりました……」と言い残して店を逃げ出す始末。そもそも、家具店に行きたいと言ったのはカミさんでした。というのも、カミさんの出身・茨城県北部では、家具店で(ホームセンターが扱いそうな)廉価な組立家具をいっぱい在庫しているんだそうな。けれど、三重県北勢地方は違いました。愛知同様、「家具=嫁入り道具=安物は置けない」ようで、ホームセンター的な家具はほとんど扱っていませんでした。結局、ホームセンターで家具を買い込みました。
で、昼は、朝日町の洋菓子喫茶兼レストラン兼ワイン飲み屋で。ノーマルメニューに比べ、ランチの値ごろ感が飛び抜けています。その分、ランチケーキとして(洋菓子部の看板商品である)シュークリームが選べない等、多少縛りがあります。パスタは可もなく不可もなし。カミさんはデミグラスソースがけオムライスを。ソースの味付けが濃いめで、べったべたの外食風味。毎日食べると飽きそうですが、たまに食べるにはこれくらいガツンとくる方がいいのかも知れません。ホイップクリームは固め。いちごショートケーキの飾り付けが秀逸です。
夜は、前々から気になっていたハンバーグ店。牛肉嫌いのカミさんですが、ここのは食べてみたいと思ったようです。入ってみると、主菜はハンバーグだけ。釜炊き白飯がおひつでやって来て、ナイフもフォークもなく箸だけでいただく、和風ハンバーグ定食です。たれが3通り、トッピングが約10通り。カミさんのチョイスは、西京味噌としば漬けのハンバーグ(照焼きソース)。しば漬けがそのまま乗っかるセンスはともかく(^^;、西京味噌で肉の臭みが見事に消えていました。元々合挽肉で牛肉臭が弱いのもありますが、カミさんが完食できたんですから、よほどよい組み合わせなのでしょう。牛肉の風味が好きな方には物足りないかも知れませんが、そこにこだわらない方にはお勧め。