ただめしぐらい

食事日記。2010年までは、はてなダイアリーアーカイブのインポート。

今日の外食

昼は、住宅街のレストランで。外ががやがやしないのと、天井の高い木造風のつくりが、非常によい雰囲気。活気があります。自分はピザ、カミさんはドリアを。自然な味。デザートは、口直し用なせいか、味が非常にはっきりしていました。レアチーズはすごく甘いし、黒ごまの香りはすごいし。単品ケーキの味は、また今度。
間食は、ずっと気になっていた、東員の洋菓子店。半年前に東員詣が始まって以来、通勤バスから見える看板と、webでの評判のよさが気にかかり、一度行ってみたいと思っていたのです。出張先への手みやげにするケーキの他、シュークリームとオムレツケーキを。シュークリームを包んでいるパイ生地は、パリパリ。ぼくは好きですが、しっとり寄りが好きな方には合わないかも知れません。中のカスタードは、くどくもなく水っぽくもなく、絶妙です。オムレツケーキは、店の名を冠したもの。非常にシンプルですが、素直な味です。素直なのを嬉しがるのは、東京都荒川区・セキヤの、素朴で優しい味に慣れてしまったせいなのかも知れません。